OTKエルフの構築についての諸々

OTKエルフの構築についての思考的なものを書き綴ります。
まず1コス帯
f:id:SpicaS:20190319123112p:plain
導きと対空は省略。
炎精の森・・・後1最強カード、先行だとサークルの劣化になりかねないが基本的に優秀
サークル・・・最強カード、後攻だとバリューが下がるが入れない 択はない
エンスナ・・・1枚ハンデス、この1点で勝てるゲームないので入れる意味が無い
奔流・・・エンハンス邪魔すぎるのとバウンス6枚あれば十分なので入らない。
妖精の森・・・炎精の森の劣化
2コス帯
f:id:SpicaS:20190319124145p:plain
リノセウスと妖精花は省略
茨・・・ボードを取り続けられるカードなのでめちゃくちゃ強い。サークルや炎精の森のバリューが跳ね上がる。対面次第で腐るのでピン採用が丸いと思います。
森荒らし・・・エルフ最強の除去カード、茨との噛み合わせもいい。
熾天使・・・黄金都市割ったり、2/1/3を取ったり、進化後の2コスを取ったり、確定除去にしたり便利すぎるカード、ただ森荒らしの劣化になる場面があるため森荒らしよりは枚数を減らすべき。
いたずら・・・7枚目のバウンス、2コスなのが玉に瑕、アルヤスカのおかげで評価が上がった。
威風・・・どこに使うのか分からない。
ざわめく森・・・リザでいいやん。
3コス帯
f:id:SpicaS:20190319125129p:plain
ミニゴブ、バッタ・・・リザの劣化
エンシェント・・・前述のフェアリーを増やすカードやリノセウス、ウィスプとも相性がいいのでバリューが高いカード、守護も○
ビートル・・・デッキコンセプトと合わないためにあ
まり強く使えないカード
リラ・・・エルフの3コスで1番単体性能が高く、どの 場面においても強いカード
リザ・・・最強のリノセウスサーチカード書いてることが全部強い。
4コス帯
f:id:SpicaS:20190319125709p:plain
メイジ・・・アリアいるし妖精花もある。進化権が足 りなくなる。
アリア・・・3枚積みましょう!
メーテラ・・・書いてること全部強いが進化権が足りなくなる。手札が爆発する。入れてもいいがピン。個人的にはなし。
カーバンクル・・・煌めき引いてずるできる。進化すれば手札多くはける。なかなかに強いと思う。
5コス帯
f:id:SpicaS:20190319130249p:plain
フィーナ・・・どの対面でも最強、0コスミニゴブを生み出すカード。
舞踏、ティア・・・いつの時代???
セルウィン・・・5/3/5守護、ミドネク対面引けてるうどうかで試合を左右するレベルで強いカード、アクセラでも強い。
レオネル・・・フィーナの劣化
森の意志・・・まぁまぁありではある。刺さらない対面があるので要検討。
6コス帯
f:id:SpicaS:20190319130706p:plain
リザから持ってくるという観点で見ます。
ユグ・・・セルウィンとのかみ合わせもいい。恐らく確定で入る枠。
エリン・・・ユグエリンにするかユグ単にするか迷うが、エリンが強すぎるので入れるべき。
カシオペア・・・森の意志でいい。
翠嵐・・・その2点で勝負勝てるなら別のことしてても勝てる。コンセプトと合わない。
多分6コス以上のカードは入らないが一応。
7コス帯
f:id:SpicaS:20190319131025p:plain
クイーン・・・回復は十分だし、エリンやユグを差し
置いて、これを持ってくる理由がない。
根源・・・5コスになってから戻ってきてくださいお願 いします。

個人的な思考なので合ってるかは知りません。僕はこう思ってますよー的なものなので軽く流してください。